週間「石原東京都知事定例記者会見」

←最新版は「石原東京都知事定例記者会見」で検索して下さい−
−−
週間石原慎太郎東京都知事定例記者会見!
知事冒頭発言

  • 沖の鳥島の取り組みに1億円の寄付金
    「18年度は浮漁礁の設置、調査船の建造、縦網漁法支援」
  • 28日からロンドン・マン島視察
    「ロンドンと友好都市としてオリンピックに連携していきたい」
  • 横田空港の軍民利用を日本航空全日空が要望書
    「再編のロードマップ発表で具体的段階に」

質疑応答

  • 都知事公館の有効活用
    「私は敬遠しましたが。後任知事が使用する可能性もあるので賃貸も進まない」
  • 横田軍民共用化の今後の施策は
    「まず飛ばす事。ターミナルなどは後でいい。需要が出来てきてから採算計算すればいい。圏央道が整備されれば…山梨知事はとっても熱心。」
  • 少子化対策で国がお見合い提案
    「猪口さん、ちょっと古いんじゃないの。大事なことは日本の若者の結婚感がこの様になった原因を探らないと。」
  • 奥多摩地区が鹿の加工工場
    「私は鹿肉を好まないが結構な事。良いシェフを招いてレシピ作ってください。私はシカとは考えてないけどね。」
  • 他の都市との協定
    「新しい仕事の暗示・啓示を与えてくれる様な都市と。ロンドンのウォーターフロントも見てきたい。」
  • 多摩市長が五輪競技要望
    IOCのルールなので仕方ない。人を出してもらう等、都民としての協力してもらう。三多摩国体を契機にして欲しい。」

以上