2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーのDVDライトニングツール

・Easy Burning http://dpaehl.dd6338.kasserver.com/cdr/easyburning.php version1.85では日本語版もあります。 機能がたくさんのボタンで表現されている。Easyな作りなソフトといった感じ。 フォルダ名に日本語を使う場合は、ISO-LEVEL4にして下さいね。・…

なんかIDE、ATAへのアクセスが重い

最近、IDEのドライブにアクセスすると、OSがやけに重くなる。 最近、ちょっと重い処理をするとCPUの温度がやけに高くなる。う〜む。あやしいPANDORA DVDの無料バージョンアップを当ててからの気がする。おかげで、大事にしていたA05-Jが壊れたし、110D買った…

プレイリーダー講習会その2

国分寺 NPO法人冒険遊び場の会 主催の「プレイリーダー講習会」に参加した。●その感想 ・スタッフは子供の安全にとても注意を払っている。 私が「楽しい危険」あたりだとしたら、スタッフは「楽しい危険」である。 ・「遊びに目的は必要か」は私の勇み足だっ…

プレイリーダー講習会

国分寺 NPO法人冒険遊び場の会 主催の「プレイリーダー講習会」に参加した。●参加にあたっての個人的準備 (1) 「子供との実際の遊びの活動」・・・「計画」「実施」「片付け」 「プレイリーダーとしてのあり方」「遊び場活動のあり方」 (2) 「子供の居場所」…

国分寺市の鎌倉街道

←最新版は検索「わたしたちの国分寺」して下さい−身近な事から国分寺市の歴史をひも解いてく、身近な事から旧石器まで。−−去年から、国分寺市の旧鎌倉街道を調べている。 当然、鎌倉街道上ツ道(*1)と東山道武蔵路。 伝鎌倉街道、旧鎌倉街道といった呼称も多…

日立中央研究所の庭園開放日

桜の花見の頃にも行ったが、秋にも行ってきた。子供達二人は花小金井のおばあちゃんちに行っているので、家内と二人でだけでラブラブか〜 と思ったが・・・ 市の観光協会主催でモデル撮影会をやっていたので、 便乗してリュックから銀板一眼レフを出して写真…

NV−DJ100 DVRaptorの入手

よかった。 私が最高価格だったEZDVとDVRaptorに他の人が最高価格を付けてくれた〜もしも落札したボードがダメだったら、再度EZDVを入札すれば良いだけだし。あとはDVRaptorが届くのを待つだけ。 待つのも楽しい・・・

NV−DJ100 Yahooのオークション落札

ついに「DVRaptor マニュアル、ソフト付き」が落ちてしまった〜 オークションの写真の雰囲気から「使っていた感じ」がしたので、ちょっと高めに入札したから落ちたのかな。 さっそく取引。3日後には届きそう。あと私が最高価格なのは、EZDVが1点、DVRaptor…

NV−DJ100 Yahooのオークションの心配

よかった、1点他の人が最高価格で入札してくれた。 私が最高価格なのは、EZDVが1点、DVRaptorが2点。取り込みは普通のDVカメラならPCに付いているIEEE1394でOKなので、 これらのボードは無用の長物のはずである。たのむ。入札してくれ〜

NV−DJ100 Yahooのオークション

4点は多すぎたか。 全て落札できたら、同じ事ができるボードが4枚もあっても意味が無い。 どうしよう、やりすぎたか!?

NV−DJ100 DVRapter 入札

そこで、YahooのオークションでDVRapter を入札した。 オークションの中には他にもEZDV等あったが、とりあえず4点ばかり最高価格で入札しておいた。 さてどうなるか。

NV−DJ100

うちのDVカメラ(松下のNV−DJ100)は、今標準の1394ボードでは、Windowsのドライバが認識してくれない。 そこでcanopusが独自のボード&ドライバの頃の製品(EZDVかDVRapter)を中古で入手使用と思う。あとDVのPC編集は「DVRaptorで始める快適…

よいこの歌謡曲

その昔「小川範子の追っかけ」をしている頃の話し。 「よいこの歌謡曲」 「Logout」 あー懐かしい・・・「耳からアイドル」林明美(吉岡平)著 「清純少女歌手の研究」竹内義和著 「超少女伝説」松沢正博著 「アイドル工学」稲増龍夫著 「80’Sアイド…

DVDDecrypter

DVD Decrypterさんの後継者って誰だろう。調べてみた。−結論− ★「DVD Decrypterが対応していないドライブユーザ向け」 -> ImgBurn をお使いください。★「DVD Decrypterでリップで出来ないユーザ向け」 -> DVDFab Decrypter をお使いください。 -> Liteonドラ…

七回忌

きょうは、おやじの七回忌だ。 大月の妙楽時で11時から、昼食は猿橋・殿上の武蔵屋。

1935年と2チャンネル

ほぼ男性の平均寿命と同じ70年前、1935年。(*1) なんとなく気になる。「天皇機関説」批判、自由主義の息の根を止める。 3月23日:衆議院が満場一致に国体明徴決議を行った。 3月1日:吉田岩窟王事件の吉田石松、仮出獄。 3月16日:[独]ベルサイユ条…

丹波山村 小菅村 ドライブ

今日は子供たちと丹波山村へいく。西国分寺レガマンションから日産スカイラインで、国道20号線−中央高速道路−大月−松姫峠−小菅村−丹波山村。帰りは塩山か奥多摩・青梅か迷っている。 小菅村へ5度目かな。年に2回は行っている。猿橋からみると南北に連な…

伝鎌倉街道

←最新版は検索「わたしたちの国分寺」して下さい−身近な事から国分寺市の歴史をひも解いてく、身近な事から旧石器まで。 −−まちBBSの『昔の国分寺スレ』で伝鎌倉街道の質問があったので、軽く返答。 - 自動車が通る道を「鎌倉街道」、それ以前の人が歩い…

おんながた

「 松島屋 」といえば15代目を襲名した 片岡仁左衛門 ( 片岡孝夫 )。 「 高麗屋 」は、ご存知「 松たか子 」や「 松本幸四郎 」の 屋号。 岩井友見 や 仁科明子 の父親「 岩井半四郎 」の屋号は「 大和屋 」。 ついでに、 三田寛子 は 中村玉緒 や 扇千…