Sharp社製スキャナJX-250/JX-350で「メモリが確保できません。」

 さて年賀状を作ろう!とした矢先、スキャナーが動かない!?。去年までは1年に1回、年末にはしっかり家族写真で動いていたのに…。だって去年から何も変えてねーぜ。WindowsXP SP2は同じだし、ASPIだっていじったのは一昨年だから、ソフトはまったく変わっていないはず。
 おっかしーなー? 変えたといえば今年の夏、memtestでエラーがあったので、メモリーを買い換えて512MBから1024MBに増やしたぐらいかな…

 えーまさか、これが原因かよ!信じられない! あと一歩でcanonの廉価スキャナーを買うところだったよ…
●現象
・ドライバやAPはインストールできて、しっかりプレビューもできるのですが、いざスキャニングしてデータを転送しようとすると、「イメージデータを転送するためのメモリが確保できません。読み取り解像度または読み取り範囲の指定を小さくしてください。」とエラー表示。どんなに解像度を下げようが、範囲を狭めようがこのエラーは出続ける。
・なぜか再起動するとインストールしてあったドライバが抜けている。
※対象はWindowsXPでシャープ製スキャナ「JX-270、JX-270、JX-350、JX-370U、JX-370W」を使用した場合。
●原因
・メモリが512MBを越えて搭載されるとエラーになる。そりゃバグだ!
●対策
・ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3を導入する。
 内容:512MBを超えるメモリを搭載したPCでTWAINからスキャンを実行しようとすると、メモリ不足でスキャン不能となる不具合を修正しました。
 入手は以下の2方法で。
・シャープに電話して、対策CD-ROMを送ってもらう。
または、
SHARPのWEBにある「ドライバアップデートプログラム Ver.1.07R3」を当てる。
  http://www.sharp.co.jp/print/personal/download/index.html
 http://www.sharp.co.jp/print/personal/download/jx350/jx350wug.html
 http://www.sharp.co.jp/print/personal/download/jx250/jx250wug.html
●感想
 アップデータをWEB公開したのが今年の7月。つい最近のことだよね。ユーザ登録はしていたはずだと思う。メールで知らせてくれたって、いーじゃないか・・・。まったくもースキャナ1枚とるのに4時間もかかっちまったよ。情けない…
 俺と同じように時間を潰した人間が日本中に100人は居ると思うぞっ!
●その他
 なんでもSCSIボードはadaptec AHA-2940AU/J97限定らしい。まぁ当時の定番ボードだからね。うちはA-Masterで買ったバルクAHA-2940Aだから大丈夫だけど。
 それからASPIドライバはWindows98/Me系に標準だったものだから、NT/XP系の人はインストールしては駄目だよ。えっ?ソフトが要求するって?そんなソフトは使わない方がいい。ディスク関係のドライバは優先度が高く設定されているので、余計なものをインストールすると不安定になりやすいよ。
SpecialThanks.
 http://blog.livedoor.jp/dranoid/archives/26898374.html
 http://mbsupport.dip.jp/mb/jx250.htm