携帯ドコモN-02Aのソフトウェア更新でアイコン非表示

 昨晩、ドコモN-02Aがソフトウェア更新された。いつもながら約30分くらいでかかり長げーなー。
 ところがソフトウェア更新後のデスクトップ画面に異変が…
 それまでデスクトップ画面に表示されていたクイック検索やワンセグのアイコンが無くなってしまったのである。デスクトップ画面のフォトモードを愛用していたので、とっさの時のカメラ撮影でシャッターチャンスを逃すことが多く困っていた。
 そこで思い切ってドコモのインフォメーションサービスに聞いてみたら簡単に解決してしまいました。メーカーは取り扱い説明書(取説)を携帯機種本体に入れてくれないだろうか。
 まぁ同様の問題で困っているユーザは多いと思うので、簡単に説明しておく。

現象
機種名 NTTドコモ NECN-02A
ソフトウェア更新(2009年9月29日)後に発症
デスクトップ画面のアイコンが非表示になる   
フォトオード アイコン   
iコンシェル アイコン   
クイック検索 アイコン   
ワンセグ アイコン
ただし以下のアイコンは表示される   
メール アイコン(着信)   
α アイコン(起動失敗)
デスクトップ画面で中央決定キーを押すと青色のランチャー(αiアプリ)が起動する
原因
デスクトップ画面の表示アイコンが多くなると表示できなくなる?
ソフトウェア更新との関係は不明
対策(設定変更)
 携帯のメニュー設定でデスクトップ表示設定を常に表示にする

  1. 携帯のメニュー
  2. 設定/サービス
  3. ディスプレイ
  4. デスクトップ
  5. 「SET」されているテーマを選択する
  6. 「機能」キー(chボタン)を押す
  7. デスクトップ表示設定
  8. 「常に表示」を中央キーで選択する

その他 ボタン押下音を消したい
通常モード=非マナーモードでもキー音を消したい   
携帯のメニュー   
その他設定   
ボタン確認音   
OFF