安価で感度の良い磯竿を探す

安価で感度の良い磯竿を探す 
〜コンパクトロッド中心に〜
「パワーはいらない、飛ばなくてもよい」そんな高感度な磯竿を求めて

シマノ ホリデーパック
 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053
1.8-2.7m錘負荷5-20(1.3mm)/15-30/20-40の3シリーズ
10 240T 2.4 8 44.5cm 140g 1.3/16.3mm 5-20号 30% 7450円
10 270
船竿。穂先細過ぎるせいで超先調子。
しかも穂先に負荷が掛かってもベリーに上手く負荷が伝わってない。
リアグリップが無い…。テレスコのルアーロッドの方がいいかな…。
20−240びっくりするほど穂先硬い。リバのほうがやや柔らかい感じ。
だらんとした感じなのでロッドで繊細なアタリをとるような釣りには向かない
20-240Tは、飛ぶ、パワーがある、ぞういう釣り用。
20-270の欠点 ほとんど魚信を感じない。硬すぎます
ティップが激太で堅すぎるので軽いルアーがたぶん飛ばない。堅いからメバルを弾いてしまう。

ダイワ リバティ ライトパック
 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fune_rd/liberty_lpack/index.html
1.83-2.7m 錘負荷6-12(1.4mm)/15-25/20-40
10 240 2.43 8 44cm 1.4/16.4mm 6-12号 23% open円
20ー210を試しに触ってみたけど穂先からスムーズに手元まで曲がって見事な弧を描いたよ。
ロッド全体で負荷を受けとめてるのが良くわかった。
穂先白くて他が茶色いのがちょっと渋いが10ー180とかなら管釣りで掛けても面白いと思う。

ロックフィッシュコルティ
 http://www.kameya-web.jp/shopdetail/058005000002/order/
型番 全長 ルアーウエイト ライン 仕舞寸法 継数 標準自重
76 2.29m 1〜5g 2〜6lb 52.5cm 8 95g
86 2.63m 1〜5g 2〜6lb 53.5cm 9 99g 6,930円
安価根魚ロッド、長い、思ったより先重り感が小さい、余計なエンブレムなどない、小継ぎにしては振りぬいたときのブレが小さい
ガイドが安っぽくPEだと糸絡み連発しそう、トップカバーが短く固定が不十分、ブランクスがなんとなく脆そう
メバルを2g以下のジグヘッドとワームで攻める人には不向き、大きめのソイやカサゴアイナメを重めのリグで攻める人向き
2g以下のリグは使いづらい、3〜5gくらいのプラグやラバジグにはちょうどいい
ガイドのすべり抵抗はやや大きめ、全体的にだるく感度が鈍い


アルファタックル トラギア 全18種 5'6"〜9' UL〜M 5〜7P テレスコ
 http://www.alphatackle.com/TRGR/trgr.html
2-12号1.2〜1.9m 3-10号1.8〜2.1m
B487UL nano 1.4m 7本 28cm 71g 0.7/10.5mm 1〜3g 2〜10号 ライン6LB/1.5号 9,000円
上州屋で30%OFFでA906ML-Rゲット。ホリデーより全体的に柔らかめ。
A836ML-F細いティップのブレやダルさが気になる。ちょっと張りなさすぎ
柔らかいのは良いんだけど腰がない印象だったな。だるいロッドはしょせんだるいもんだよ
万能竿だな。他の竿に例えるとダイワのショートスイング、シマノのホリデースピンと言った感じ
エイテック(アルファタックル、TRGR、テイルウォーク)

ADVICE MARINE CB PACKSTRACK 20-210 43cm チューブラートップ
ダイワやシマノと違って伸ばした状態で根元を軽く叩いてやるとティップまでピンピンと張りのある振動をする。
ネオバーサルのテレスコなんかより遥かに硬い。
安い割にガイドとリールシートはFujiのやつだしきれい

近所にポパイがあるのならセカンドドライブコンパクトもお薦めなんだけど
 http://www.popeye-web.com/popseye/2007/pees_second_compact/
PSBC-604UL 6.0ft 4PC Ultra Light 1/8〜1/4oz 5-10lb 5,980円 (1-2号)
PSBC-644ML 6.4ft 4PC Medium Light 3/16〜1/2oz 8-14lb 5,980円(2-4号)

安価なラインナップなら 磯竿270まで
 http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=fishing-ocean.com&category=1:2&action=category
Pocket Pack 165 1.65m 65% 1,0/21.8mm 120g 9 28cm 5-8 穂先のみやわらかなグラス製先調子 1,600円
穴釣り用ロッド・岩間60 60cm 1.0/3.6mm 80g 1 62cm 2-5 1,200円
千波210 2.1m 60% 1.2/21.0mm 100g 7本 40cm その他 適合オモリ2−3号 トップ(穂先)はソリッドグラス 2本で3,200円
千波240 2.4m 60% 1.2/22.2mm 120g 8本 40cm その他 適合オモリ2−3号 トップ(穂先)はソリッドグラス
穂先がペナペナ
投竿の210と240だけど、5-10gくらいのルアーなら良く飛ぶよ。ジグとか重いルアーでやるにはだるいと思う。

ケイズラボ 湾人バカンス'7
 http://www.haroweb.jp/vh/ks_vacance.htm
谷山商品多数のサイト
湾人バカンスの745
スモールプラグなんかに合うし、メバルみたいなジグヘッドの釣りなんかもできる
ラパラのCDのちっちゃいの持ってライト根魚プラグゲームとかも楽しい
波止場なんかで歩きながら足元とかやってくなら別に振出じゃなくても苦にならないし
幅を広げるって意味ではいいんでないか

プロックス 根魚小僧  175+7cm 217+7cm (テレスコ+脱着式グリップ)
 http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=2NK6EF
2NK7EF 217+7cm 31cm 8+1本 80+20g 0.65/12.9mm 1〜4g 2〜6LB 98% 10,800円
SiC

●二代目根魚小僧
ちょっとダルいけど、この仕舞寸法を考えると良い買い物したと思う。
仕舞い31cm、ガイド作りは丁寧、7cm延長グリップ、飛距離は15%減、感度が少し落ちる。
振り抜いたあとグニャンと言う感じ、仕舞時に折れやすい、付属トップカバーのサイズがあってない。
仕舞いのコンパクトさは最高なんだけど、これ重い

●プロックス(PROX)パックショットST−2 ウルトラ ライト PSS260ULT http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=232906&kotohaco=1
もっとライトで、感度がいい
メバルとかするなら・・

●PROX FX小技磯SEはブランクスがモロく4節目辺りが層状にはがれるように折れた。
極端にブランクスがもろくすぐバキバキ折れる。
根魚小僧ももっててプロックスは好きなんだけど、小技磯は奨められない。
知り合いも同じ目に遭ってるからロット不良とかじゃない。


●プロマリン(PRO MARINE) ミニレックス波止磯450 CB ミニレックス磯1.5-36
磯1.5-36 3.60m 12本 41cm 128g 1〜4号 5,439円
思ったより良さげ。船竿のホリデーと違いきちん磯竿してる。
リールシートまわりなどの作りは安っぽい。塗装も同じく。ガイドはホリデーと似てる。
錘負荷は1〜3号。穂先は繊細で高感度ですね。
先径が細すぎて怖い

●カーボン投げ竿*ライトマリン 2.7m
見た目はかなり格好いい。下の蓋とか、コルクのグリップも高級感あるし、
ホリデーのメタリックブルーのような光沢感のある塗装もいい。
ガイドも見た目はやすっぽい感じがしない。
ふった感じは、ホリデーが極端な先調子なんだけど、これは全体がしなる感じ。

●【波止釣り!小物釣り!万能磯竿!】スーパー小継450
長さ(cm) 450 継数(PCS) 10 仕舞寸法(cm) 55.0 重量162(g) 先径1.3(mm) 元径(mm) 22.1 オモリ負荷(号) 2〜5 カーボン含有率(%) 85 3,979円
使いやすいし、ものはいいと思う。

●OGK(大阪漁具)防波堤ミニ 330
全長:3.3m仕舞寸法:40.5cm継数:11本自重:112g先径:0.7mm元径:19.5mm錘負荷:1.5〜4号適合ハリス:1.5〜3号素材:カーボン70% 4280円

●SZMにキャリーパック2 15−240
ガイドはメッキ風のやば目な雰囲気ですが、まあ安いし仕方なし
グリップはEVAのセパレートグリップ、シートはパイプで扱いやすいです
飛距離を重視する釣りには不向きかと思いますが、ダルい竿なのでポヨーンと飛ばす感じで置き竿チョイ投げにはもってこい

●CBパックショット10-240
エギとルアーに使えそうです オモリは8号まで投げれそうかな?
カーボン90%でFujiガイド使用 2490円でした

●alpha tackle WIZZ TROUT MASTER ST 566UL-T
管理釣り場で使ってみたが、おもちゃっぽくて笑けた。でも、それなりにちゃんと使えるので気に入ったよ。


※アルファは値段のわりに結構いい竿作る
富士ガイドの子会社ぞガイドの仕入がまるで違うよ!
シマノもダイワも富士ガイドはエイテック(アルファ)通して仕入てるって聞いた事がある。

※テレスコで、仕舞い50以下、メバルやメッキを狙う竿がほしいんだけど、いいのあるかな?
ライトなバスロッドか、トラウト、メッキ竿になるのかな。
基本的にその考え方で正しいと思います。
それ以外なら、根魚小僧、ロックフィッシュコルティ、トラギア、かな?
プライムゲートも少し強すぎるかもしれないけど、良さそう。


○ホリデー島風 2号 370
2号 370 3.7m 5本 84.5cm 130g 0.9/23.0mm 5〜10号 76.7% 6,836円

○ダイワ 小継 飛竜VJ HARD 1号-39M(オールSiC・前進機構付軽量NS板シート・マルチ)
1号-39M 3.90m 6本 74cm 135g 0.7/21.0mm 1〜5号 ハリス0.8〜2号 98% 39→33 15,582円

○ダイワ 小継 せとうち 2号 39-V(ハードガイド・板シート)
39-V 3.90m 6本 74cm 155g 0.9/20.7mm 5〜10号 ハリス1〜4号 92% 7,571円

○TAKAMIYA http://www.takamiya.co.jp/ebase/product4996774388412.html
さびき道 2-360 3.62m 165g 4本 102cm 1.3/20.5mm 2〜8号 71% 2,800円 グラス素材より軽量で反発力もあるのでアタリが分かりやすい
粋宝磯EX 1-360 3.62m 120g 4本 103cm 0.6/22.1mm 1〜2号 65% 4,300円 ウキ釣 オールFUJIパーツ
粋宝磯EX 1.5-360 3.63m 130g 4本 104cm 1.5/22.0mm 1〜3号 65% 4,300円 ウキ釣 オールFUJIパーツ
粋宝磯EX 2-360 3.62m 140g 4本 105cm 1.5/22.0mm 2〜5号 65% 4,300円 ウキ釣 オールFUJIパーツ
テーパーが気になる・・・だるそうな予感・・・
アマゾンなら4K切ってるし誰か人柱に