きになる曲

←最新版は検索「気になる曲」して下さい−
普段、生活の中で耳にした、目についた、ちょっと気になる曲。日本の音楽シーンは奥が深い…。そんな曲の感想をどうぞ
−−
ミュージック ポートレト/Music Portrait
 2人のクリエイターが、それぞれ選んだ10曲を持ち寄り、人生を語り合う‥
 全く違う道のりを歩いてきた2つの人生が、音楽で重なりあい、響き合います。
美輪明宏×槇原敬之 第1夜」7月30日放送
 NHKの番組を見ました。波乱万丈の2人版。楽曲という切り口で人生を振り返ってもらい、2人の共通点を探るという企画だと思う。
 しかしセットの生花まで河原崎省吾という統一性で、バイセクシュアルという余分な言葉が2人の共通点を邪魔しそう‥
二人の選曲
 美輪明宏 1935年生
1.愛染かつらって映画のの主題歌(旅の夜風)
2.なんとかって映画の冬景色って曲(冬景色/映画「僕の父さん」)
3.ティノロッシって人の小雨がどうしたこうしたって曲(小雨降る径)
4.イッツ・ア・ロンサム・オールド・タウン/レス・ポール&メリー・フォード
5.Me Que Me Que (メケメケ/丸山明宏)
 槇原敬之 1961年生
1.エリーゼのために/LV.ベートーベン
2.恋はみずいろ/ポール・モーリア
3.ナイス・エイジ/YMO
4.YES−YES−YES/オフコース
5.どんなときも。/槇原敬之

番組URL: http://www.nhk.or.jp/portrait/top.html