丹波山村 小菅村 ドライブ

今日は子供たちと丹波山村へいく。
西国分寺レガマンションから日産スカイラインで、国道20号線−中央高速道路−大月−松姫峠−小菅村丹波山村。帰りは塩山か奥多摩・青梅か迷っている。
小菅村へ5度目かな。年に2回は行っている。
猿橋からみると南北に連なる大菩薩からの側尾根の反対側なので、山々の傾斜も厳しい。
(ちなみに大菩薩尾根の南端を笹子トンネルが通っている)
そんな小菅村だが、GWの小菅祭りは魚のつかみ取りやショーで子供が喜ぶ。
昨年の11月5日のちょっとした農業祭りで、くりたけを買った。
子供の頃、親父とエックス山で、くりたけ や あみたけ を採った事を思い出す。
くりたけ や あみたけ ならば子供でも見分け易いし美味しいので最高である。
途中の松姫峠でサイクリングの人を見かける。
日差しの中、峠まで汗して押していく。峠から滑降していく様子は楽しそう。
松姫峠直前の南側の紅葉は絶景である。
道が狭いため木々が道の上までせり出している。逆光の中、紅葉に満たされた光を浴びるのもいい。
ちなみに峠の北側は日陰で寒く寂しい。
大菩薩の小菅村から峠を越えると、金峰・甲武信ヶ岳の東端、雲取山への入り口丹波山村である。
(ちなみに金峰・甲武信ヶ岳雲取山の西には八ヶ岳があり、北はもう妙義・軽井沢である)
丹波山村へは初めてなので、山々の雰囲気を感じてこようと思う。

    • -

『行ってきました。 丹波・小菅ドライブ。
感想をばーっと書く・・・
1位、松姫峠の紅葉は最高!
 車は数分に1台しか来ないし、空気はイイし、関東がヤマセで雨の時でも小菅は晴れている事も多い・・・
 丹波山の紅葉を、羽根戸トンネル付近、丹波山トンネル付近、後山付近(親川橋)、保之瀬付近(天狗島)と見てきたが、松姫峠の方が10倍イイ。
 なぜかてんとう虫が大量発生していたが。
2位、丹波山温泉のめこい湯!
 なんか硫黄でヌルっとしたお湯。大菩薩山系では味わえないお湯。
 甘いゆで卵の味で娘もゴクゴクと飲みやすい。
 難点は42度とぬるいこと。でも疲れない・甘いお湯である。
 設備内食事処は4時30までとの事。ぬるい湯なので早めに到着して、3時間の制限時間で入浴->食事->入浴と繰り返した方がいい。
 だが、小菅の湯の10倍イイ。
3位、丹波山村営マス釣り場は上級者向き
 小学生の娘には不向き。15分走って小菅や玉川の方が楽しめる。
4位、R20の渋滞
 上野原ICで高速へ入るには、一旦R20を下った方が早い事が多い。
5位、夜が早い
 夕方5時を過ぎると、真っ暗で何も見えなくなる。運転もちょっと怖かった。
6位、中央高速の石川PAの多摩ラーメンはまずまず美味しい。
 しかし万博で食べたラーメンの方が美味しかった。もう一度たべたい。』

    • -

以下参考に
丹波山村紅葉情報 羽根戸トンネル付近 丹波山トンネル付近 後山付近(親川橋) 保之瀬付近(天狗島)
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/news/koyo/koyo2005.html
丹波山村
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/i/
丹波渓谷
http://www.jalan.net/kanko/SPT_176795.html
小菅村営釣り場
http://www.jalan.net/kanko/SPT_115051.html
丹波村営釣り場
http://www.jalan.net/kanko/SPT_115083.html
●「温泉マニア」 ガイド:郡司 勇
http://allabout.co.jp/travel/hotspring/closeup/CU20030610A/index3.htm