DVD-RWドライブについて

11月発売予定だった、世界最速18xCAV搭載のDVD-RWドライブ、lextor PX-760A/SA (*1)が発売延期になり、ついにPioneer DVR-105の臨終に間に合わなかった。

そこで、Pioneer DVD±R/RWドライブの最新系であるDVR-110Dを秋葉原で購入した。
T-Zoneのプラス1000円付属ソフトはneroなので買おうと思ったが、110はあるが110Dが無い。しかたなく九十九電気でPowe2Goのプラス1000円付属ソフトで買った。

●110Dの感想
もちろん105の様に何でも神憑り的に焼ける訳ではない。特にGigaStrageとCMCは(特に外周で)少し焼きが弱くなっており保存用には危険な感じ。あっでもね105の時は保存用でも問題なかったのですよ本当に…
その分、RITEK焼くならパイπドライブ!というキャッチフレーズの基、チューニングしたのえしょう、最近品質が悪くなったRITEKは105より強く焼けます。まぁ救いようの無いダメな製品は無理ですが…

●ライティングソフト
・Powe2GoのUDF1.5フォーマット焼きは、ファイル名の長さ制限が緩くて最高。とりあえず110Dにも正式対応しているし。
 あっPower2Goは、タスクトレイに常駐するヤツは殺してExpressで無い方を使ってね。
・B's Recoeder GOLD8 は正式対応していないが、速度指定時に注意すれば焼ける。なんとなく信頼感のあるUI(ユーザインターフェース)なんだよな…
・nero BURNING ROM Nero 7 Premium日本語版が12月16日発売。販売・サポートがライブドア社からNero社へ移るとの事。サポート期限を考えると7を持っていても良いし。
 Nero WaveEditor3のノイズ除去を使ってみたいので買っちゃうかも。

●A10・110化
・していません。実験室のHPも保存済み(みんなもそうだよね)だし、必要なファイルは全てあるが、RAMは1枚も持っていないしうるさくも無いのでヤーメタです…