NHKの囲碁番組

←最新版は検索「分からないけど囲碁と将棋」して下さい−
ルールも知らないけど、なんとなく楽しい。そんな囲碁・将棋の情報をどうぞ
−−
NHK杯囲碁トーナメントという番組を観た。

青葉かおり
 NHK杯囲碁トーナメントの現司会。
 四段。昭和53年7月11日生。愛知県。羽根泰正九段門下。平成8年入段、10年二段、11年三段、14年四段。
 http://gobase.org/information/players/?pp=Aoba%20Kaori
 1978年生まれ。同い年な女性は、村治佳織(ギタリスト)、原沙知絵(女優)、野口みずき(マラソン選手)、岩崎恭子(元水泳選手)、遠藤久美子(女優)、釈由美子(女優)、浜崎あゆみ(歌手)、大江麻理子大橋未歩テレビ東京アナ)

 金秀俊との掛け合いが妙。
 武宮「どっちがいいと思う」
 青葉「……私ですか?」ってとき、かおりんは白がいいと思っていたにもかかわらず、武宮に気を使って、「私はよく数え間違えますから」って言っていたね。
 でも、かおりんが「ちょっと白がいいように思うんですが」って言ったのは、このまま最後までいって、最後に白が勝っていたら洒落にならんと思ったのかも。
 武宮はここで初めて本気で数え直したような気がした。武宮は2003年の依田戦でも、最後まで負けてることに気付いてなかったからね。

 青葉かおり囲碁百科
 http://www.kt-web.co.jp/igo/igohyaku.html
 

・読み上げ:中島美絵子
 初段。若葉かおりさんと同じ年、昭和53年10月18日生。東京都。平成15年入段。

 http://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000393.htm

●今日の収穫
 先手・後手を教えてください。
 基本的にはルールに抵触しない限りどこに打っても自由なわけだけど、石が絡んで来るとどうしても相手の手に必然的に受けて打たないと行けない進行になってくる。その一連の必然手が終った時に手番がどちらにあるかってこと。自分の側にあればまた続けて攻撃が出来る。
 部分的なやりとりが終わった時に、自分の手番(=他の場所に打てる)になってれば先手。例えば黒から打ち始めて、黒→白→黒→白→・・・・→白、でその場所が一段落すれば黒先手。黒で終われば黒後手。

日本棋院への道順
 市ヶ谷の駅降りて靖国通り南側の道を歩いて、向かってくる一方通行の出口入ったところにある。
 http://www.nihonkiin.or.jp/ad/map/ichigayamap.GIF

日本棋院のネット対局サービス「幽玄の間
 http://u-gen.nihonkiin.or.jp/static/agreement_regist.asp

●ちょっと
 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1835238&sid=1835238&type=r