気になる曲

←最新版は検索「気になる曲」して下さい−
普段、生活の中で耳にした、目についた、ちょっと気になる曲。日本の音楽シーンは奥が深い…。そんな曲の感想をどうぞ
−−
久しぶりにCD2枚を通販で買った。

●「金沢の歌」〜金沢ヒット歌謡曲のすべて〜金沢市観光協会推薦
 "恋はショッキング・ブルー"(長沢由利香)が聞きたくて金沢のレコード屋さんヤマチクからご当地ソングのオムニバスを購入。演歌や昭和歌謡が好きなので大満足。
82年から84年に流行したサウンド。はっぴぃえんど風?林哲司風?私には良く分からないが当時の定番のメロディと編曲。そして荒削りだが若々しく伸びやかなボーカル。うん。いいね。
 サビに謳い上げる「香林坊〜」も企画っぽくていい。『1985年ポリドール。金沢の中心街、香林坊の再開発の完成を祝って、詞は一般公募されたもの。新しい香林坊にふさわしく、若々しく躍動感あふれるポップス調のサウンド香林坊を訪れる人達は、そこにセンス溢れる金沢を見るに違いない』歌詞カード?から。
 現在ではコナミゲーム音楽の歌手や、コナミインターネットラジオ「db-FM」の番組「長沢ゆりかのハートフルカフェ」のパーソナリティをしているとの事。
 参考にこのCDに収められている他の曲を付して置く。

香林坊ブルース(西田佐知子)/あ々金沢城(三橋達也)/金沢加賀人形(金沢景子)/金沢情話(三條正人)/金沢ブルース(加賀ひとみ)/金沢のひと(サザンクロス)/あ々前田利家公(藤間大助)/女の金沢(三島敏夫)/青春の旅(芹洋子)/冷夏(菅原洋一)/金木犀の匂う道(鈴木宏子)/浅野川慕情(竹下景子中村勘九郎)/友禅流し(牧村三枝子)」
●「Good Evening Wonderful Friend」The Willard 紙ジャケット仕様
 こりゃPCで聞いちゃダメだね。昔の安物コンポでも針の方が良かった。でオマケのDVDはいつの映像なのだろう。
 まぁ熱烈なファンが多いし、今でも活動しているのはすごいと思う。ちなみにウイラードラフィン・ノーズ、有頂天と共にインディーズ御三家と呼ばれていた。http://willard13th.com/prank-ster/
 とにかく紙パッケージなのでamazonからの紙包装のメール便開封するとき本体まで破らないかドキドキだったよ。