気になる曲

←最新版は検索「気になる曲」して下さい−
普段、生活の中で耳にした、目についた、ちょっと気になる曲。日本の音楽シーンは奥が深い…。そんな曲の感想をどうぞ
−−
きょうは2曲。

●杏里「インスピレーション」( 詩/曲:尾崎亜美
 エンディングで赤いオープンカーが浜辺をくるくる走っている…たったこれだけの記憶ドラマの題名が最近やっとわかった。
 「体験時代」1979年 東京12チャンネル 演出:広瀬襄 脚本:那須真知子
 キャストは、涅槃の沖雅也、ドリフの中では1番好きだった荒井注、ATG桃尻娘の竹田かほり、遠雷の石田えりNHK出身!?でお世話になった谷川みゆき、相本久美子、シャンデー.ケイ…
 チー坊や大原麗子が出ていたドラマ「雑居時代」と同じ流れのドラマだと思っていたが製作が違うのね…。あっもちろん内容的には「探偵物語松田優作に近いけど!?
 さて話しを曲に戻して…、この曲と同じように、お洒落なパリを連想させる曲として「マイピュアレディー」と「パステルラブ」(金井夕子や松本典子)も挙げておこう。
 マイピュアレディーを最初聞いた時、どんな美人が歌っているのだろう と期待したものだった。尾崎亜美を初めて見たときの軽いショックを覚えている。その点、杏里は期待を裏切らない。当たり前か…。
 パステルラブは金井夕子。当時高校生だった私にはジャスピン(コニカ!?)のタイプだった。今だったら誰かなー。思い当たらない、お嬢様でおっとりしているけどしっかりタイプ…

田村直美ゆずれない願い」(詩: 田村直美/曲: 田村直美石川寛門
 この曲は2つのリンクで紹介しよう。
 ・どっかの大学のサークルのコピーバンドらしいが、なかなかイー感じ http://www.youtube.com/watch?v=8jZ14ip5ijg
  この曲の方が上手→God Knows... http://www.youtube.com/watch?v=w190ceMg9-I
 ・他人のプログだが、いい話しである! 【阪神淡路大震災ラジオ関西青春ラジメニア』】http://plaza.rakuten.co.jp/nankanbranch/diary/200501170000/

 最後にアニメソングつながりで、森川美穂ブルーウォーター」(詩:来生えつこ/曲:井上ヨシマサ)も。積極的に活動中(http://www.tomde.co.jp/miho/)。なんでもCDがでるとの事。彼女の良さは容姿。でも本人はボーカルの力などと勘違いしている所がアニメの少女主人公と重なる。
 浜田麻里http://www.mari-family.com/)「Heven knows」も聞きたい。すごいもんだ。