HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)■Photomatix@デジカメ

←最新版は検索「デジカメ・ビデオ」して下さい−
ビジュアルの世界も真の意味でデジタル化の波が押し寄せてきた。デジカメやビデオはただ持っているだけでは勿体無い、いろんな活用法を知らなきゃ損。そんな映像機器の話題をどうぞ
−−
…そうです。私たちの目には「青い空」と「静かな室内」を同時に見る能力など最初から無かったのです。

閑暇休題。暗いところを照明で起こしたウソっぽい写真が許されるなら、パソコン上で暗過ぎると所を明るく、明る過ぎる所を暗くしても良いですよねっ!
そこで、Photomatix の登場です。

PhotomatixはHDR を利用したソフトです。

HDRとはハイ・ダイナミック・レンジ(High Dynamic Range)の略で、通常のデジタル画像では記録できない明暗の情報を持った画像をいうらしいですが、PhotomatixはHDRの情報を普通のディスプレイや紙上に擬似的に表現するソフトの様です。
PhotoShopCS2でも同じような事が出来ますが売値が10万円位するので手が出ません。Photomatixは1万円強と安価ですし、製品版と同じ機能の試用版(作品にロゴが入りますが)もあります。
長年の問題を解決する糸口になるかも知れません。ためしに使ってみては如何でしょうか。
続きは翌日…
−−−
まずインストール。
使い方とHDRの作成方法。
試用版ロゴでも。
サンプル例・作品集・感想。