「hugin」@パノラマ写真をつくろう

←最新版は検索「デジカメ・ビデオ」して下さい−
ビジュアルの世界も真の意味でデジタル化の波が押し寄せてきた。デジカメやビデオはただ持っているだけでは勿体無い、いろんな活用法を知らなきゃ損。そんな映像機器の話題をどうぞ
−−
パノラマ写真をパソコンでつくりたくなってきた。今まではIXY DIGITALの標準添付のパノラマ合成ソフトでやっていたが、QicktimeVRもやってみたいし…っという訳でしばらくハグ・イン(Hug-In)のお話です。

huginとは、複数の写真からパノラマ写真を合成するGUI(画面を持った)ソフトです。特徴としてプラットホーム(Windows版、Mac OS X版、Linux版、FreeBSD版)が多いこと、操作が簡単なことがあります。似たようなソフトは、StitcherやPanoweaver、PTGui、RealvizStitcherUnlimited等があります。

ここで紹介するのは全てフリーソフト(正確には各ダウンロードサイト参照)です。この順番にインストール・操作するとスムーズにいきますよ。

Autopano-SIFTのインストール
huginだけだと隣り合った画像の共通点(コントロールポイント)をクリックする作業が必要ですが、これを使うと自動化できて楽ですし大変正確です。ここではhuginから起動します。
huginのインストール
Download(ダウンロード)と簡単な環境設定を行います。
huginの使い方
一通りの使い方のコツとTechを紹介。
enblendを最新バージョンに
高画質で繋ぎ目の無いTIFF画像を出力出来る様になります。
Picasa2切抜きソフト
画像管理&切抜きソフトです。
続きは翌日…
−−−
「hugin」@パノラマ写真をつくろう
Autopano-SIFTのインストール
huginのインストール
huginの使い方
enblendを最新バージョンに
Picasa2切抜きソフト