Autopano-SIFTのインストール■「hugin」@パノラマ写真をつくろう

←最新版は検索「デジカメ・ビデオ」して下さい−
ビジュアルの世界も真の意味でデジタル化の波が押し寄せてきた。デジカメやビデオはただ持っているだけでは勿体無い、いろんな活用法を知らなきゃ損。そんな映像機器の話題をどうぞ
−−
まずは、Autopano-SIFTのTipsとTechです。このソフトは大変優秀で、このソフトを使うためにhuginを使うと言っても過言ではありません。もちろんhugin単独でもコントロールポイント(隣り合った画像で共通の点)をマウスでクリックすればパノラマ合成が可能ですが、えらく大変です。是非とも使って楽をしましょう。

ダウンロード

作者のホームページ、http://user.cs.tu-berlin.de/~nowozin/autopano-sift/ を開きます。
右上のDownloadをクリックして、WINDOWS installer版を探すと、autopano-sift-2.3-win-1.exe (745 kb) があるのでクリックしてダウンロードしましょう。

インストール

ダウンロードしたexeファイルを実行する。デフォルトで良いと思います。Completedと表示されたらcloseで終わりです。


続きは翌日…
−−−
「hugin」@パノラマ写真をつくろう
Autopano-SIFTのインストール
huginのインストール
huginの使い方
enblendを最新バージョンに
Picasa2切抜きソフト