Googleカレンダーの「予定の詳細を編集」が出来ない ■【特効楽】■

←最新版は検索「Google」して下さい−
Gmailや、Googleグループなど、Googleサービスやグーグルに関する情報をどうぞ
−−
 PCでgoogleカレンダーを使おうと思ったらIEがハングする。
 いつもの様に、互換対象外とか、エンコード再設定とか、cookie削除とか、ログアウト→再ログイン等したが治らず、結局は新デザインとIEと日本語化の問題らしい。とりあえずの解決策ですので、2,3日したら「新しいデザインをお試しください」


症状

 Googleカレンダーで「予定の詳細を編集」をクリックすると右上に「読込中」と表示して止まる(ハングする)。
 対象は、Internet Explorer 8(IE 8.0.6001.18702)


原因

 新デザインの日本語ローカライズか。詳細は不明。


対処方針

 問題の起こっているもの(IS)」と、「問題が起こっていないもの(IS NOT)」で探ったら、見かけ上の犯人は「新デザイン」でした。


具体的な方法

 右上の「*歯車(オプション)」から「旧デザインを使用」を選択する
 参考(ヘルプフォーラム) http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=688ac366912f819d&hl=ja


備考

 真の原因がそのうち直ります。

 ホトボリが冷めたら「新しいデザインをお試しください」で治ったかどうか確認してみましょう。