プレイリーダー講習会その2

国分寺 NPO法人冒険遊び場の会 主催の「プレイリーダー講習会」に参加した。

●その感想
・スタッフは子供の安全にとても注意を払っている。
 私が「楽しい<-◎---->危険」あたりだとしたら、スタッフは「楽しい<----◎->危険」である。
・「遊びに目的は必要か」は私の勇み足だった。
 社会人になると目的意識と目標達成を意識させられる。仕事として遊び周辺を選んでしまった人には大変な事だと思う。スタッフの人にとってはプレイステーションも仕事なのだな。感謝しなければと思う。
・でも遊びにかかわる大人には「目的や目標」「周知のルール」が必要だと思う。「紙に書いてあるか否か」「集団か私自身か」「長期か今日か」に関係なくね。