週間「石原東京都知事定例記者会見」

←最新版は検索「石原東京都知事定例記者会見」して下さい−
−−
週間石原慎太郎東京都知事定例記者会見!

  • 知事冒頭発言「環状8号線の全線開通」
    「50年かけてやっと出来た。四面堂から岩渕町まで1時間→30分の渋滞緩和」
    「首都圏の道路を10年後の五輪開催に向けて整備していく」
  • 民主党代表選
    「たいした党にならないと思うよ。小沢自民党幹事長時はアメリカの言いなりだった。立花隆が朝日に書いた『…ちゃんチャラ可笑しい』と同感だな」
    「昨夜テレ朝の番組を見た印象だと、小沢は観念的・抽象的、菅は政策を話していたが薄い」
  • 小学校の英語必須化
    「ナンセンスだと思う。私も小学生の時に英語を習ったが効果がなかったね」
    「それより国語の教育をしっかりやった方がいい。まず自分の国語の語学力だよ。専門家でも最新情報は翻訳で読んだ方が理解できる。国語を通じて情操・情念・観念は培われていく」
    「英語の文法はいいかげん。ピジーイングリッシュはエスペラントの様に簡単だしな。もちろん英語を話せた方が良いが」
  • 中央区で31年ぶりに人口増加
    都心回帰は良し悪し。三多摩の2つの環状線が完成したら平均化されていくと思う。筑波新線と同様にね」
  • 公会計制度のソフト
    「4都県以外にも公開しますよ。ただ県によって事情が違うよ」
    「国の会計制度は今の大蔵省の体制では変えられない。バランスシートも無いくらいだから」

以上