enblendを最新バージョンに■「hugin」@パノラマ写真をつくろう

←最新版は検索「デジカメ・ビデオ」して下さい−
ビジュアルの世界も真の意味でデジタル化の波が押し寄せてきた。デジカメやビデオはただ持っているだけでは勿体無い、いろんな活用法を知らなきゃ損。そんな映像機器の話題をどうぞ
−−
何回かhuginを使っていると最終段のステッチの遅さが気になります。enblendが3.0になって速くなったとの事なので置き換えちゃいましょう。TipsとTechをどうぞ。

ダウンロード

http://sourceforge.net/projects/enblend/ の上の方のタグの「Download」の中の「Browse All Files」を選択します。
下の方の「File Releases」の中に「enblend-3.0.zip .exe (32-bit Windows)」があるのでダウンロードしましょう。

インストール(コピー)

enblend-3.0.zipを解凍して中にある「enblend.exe」のファイル名を「enblend30.exe」に変更して「huginのプログラムフォルダ(デフォルトC:\Program Files\hugin\)」にコピー・移動します。

huginの環境設定

Enblendタグ
huginを起動させます。
「ファイル」「環境設定」「Enblendタグ」を開いてください。  
「Enblendプログラムを自分で選択」をオン
場所は「C:\Program Files\hugin\enblend30.exe」に変更する。元に戻したい場合はC:\Program Files\hugin\enblend.exeにすれば良い。  
品質の指定
作品にする時など時間が掛かってもきれいな繋ぎ目にしたい場合は、追加オプションでレベルを指定しましょう。デフォルトで「-v」だと思います。「-v -l 29」のように(最低・繋ぎ目・最速)1…29(最高・目立たない繋ぎ目・最遅)のレベルを指定します。(他のパラメータはUsageを参照してください)  
その他
「投射したTIFFファイルを削除」もオンしておいたほうが良いです。
「適用」「OK」で完了。
※今までコマンドプロンプトの途中表示が出なかったのですが、出る様になりました!

続きは翌日…
−−−
「hugin」@パノラマ写真をつくろう
Autopano-SIFTのインストール
huginのインストール
huginの使い方
enblendを最新バージョンに
Picasa2切抜きソフト