Picasa2切抜きソフト■「hugin」@パノラマ写真をつくろう

←最新版は検索「デジカメ・ビデオ」して下さい−
ビジュアルの世界も真の意味でデジタル化の波が押し寄せてきた。デジカメやビデオはただ持っているだけでは勿体無い、いろんな活用法を知らなきゃ損。そんな映像機器の話題をどうぞ
−−
携帯のカメラも高解像度になり、簡単な切り抜きソフトの出番が多くなってきました。Picasaは画像管理ソフトですが、流行のグーグル(Google)作成なのでインストールの敷居は低いと思います。現在のバージョン、Picasa2のTipsとTechをどうぞ。

ダウンロード

http://picasa.google.com/intl/ja_all/index.html から。

インストール

デフォルトで良いと思います。最後のオマケチェックはいろいろ外した方が良いかも。

使い方

「ファイル」「Picasaにフォルダを追加」で、余分なフォルダを「Picsaから削除」して必要なフォルダを「常時スキャン」にしましょう。
切り抜くファイルをダブルクリック
左上の切り抜きボタンをクリックします。
サイズ選択はマニュアルで良いでしょう。
出来上がったら左下の「エクスポート」を押します。
画像サイズは「元のサイズを使用する」を選びます。
保存するフォルダとファイル名を入れて「OK」で完了です。

続きは翌日…
−−−
「hugin」@パノラマ写真をつくろう
Autopano-SIFTのインストール
huginのインストール
huginの使い方
enblendを最新バージョンに
Picasa2切抜きソフト