WORDで表内に図形の円を挿入すると既存の文字が上にずれる

 現象・問題 
 Microsft WORDで表セル内の文字上に図形オートシェイプの丸を重ねようとすると文字が上にずれてしまい丸内に文字が収まりません。申込書がWORDファイルで男女等を◯で選択する時などによく遭遇して困ってしまいます。

 方針 
 円オートシェイプのレイアウトの詳細設定で『アンカーを段落に固定する』

 対処・方法 
 (1)いったん、表外で円を挿入で作成します。
 (2)その円を選択して、右クリックで「オートシェイプの書式設定」を開き「レイアウト」タブを選択します
 (3)「詳細設定」を開き、「位置」タブの「アンカーを段落に固定する」をオンにします
 (4)その円オートシェイプを表内の希望の位置へドラッグ(移動)させます
 (5)その円を選択して、右クリックで「テキストの背面へ移動」

 備考 
 ちなみに、背面に行ってしまった図形オートシェイプを選択するには、オブジェクトの選択モードにします。具体的には
 「ホーム」タブの「編集」「選択」「オブジェクトの選択」をオンにます。
 オブジェクトの選択モードがオンだとマウスでオートシェイプ等のオブジェクトが選択できます。オブジェクトの選択モードがオフだとテキストが選択できます。
 オブジェクトの選択モードはトグルですが、オブジェクトの外でダブルクリックする事で簡単にオブジェクトの選択モードをオフする事もできます。